mama
Blog
housewife
cat

男性にも更年期ってあるの知ってる?

2022年6月14日火曜日

ライフ 体のこと

t f B! P L

 




こんにちは。

最近雨☔が増えてなんだかパッとしませんね…。

夫も口癖のように『なにか楽しいことないかな〜』と言ってます。

今朝TVで取り上げられていたのがそんな中年の男性に多いのがなんと

男性更年期障害

なんだそうです💦


えっ!?更年期って女の人じゃないの?

と思いましたが、実は!!!男性もホルモンバランスは低下するので更年期にはなるそうです!

最近ではこのご時世のおかげで3倍もの人が悩んでいるそうです💦

ビックリしました😳

ということで今後のためにもそんな男性更年期についてまとめていきたいと思います🖊



男性にもある!更年期!?



男性更年期とは?



加齢による男性ホルモンの減少によってうつ症状、性欲減退、筋力減少、勃起不全、倦怠感などの症状がでること。


症状は?



・イライラする
・不安になる
・不眠
・集中力の低下
・性欲がない
・筋肉痛
・疲労感
・頭痛
・めまい
・耳鳴り
・頻尿
など


原因は何?



男性ホルモンであるテストステロンの低下が原因で起きる。
その代表的なものがストレスです。
テストステロンは大脳の視床下部からの指令によって主に精巣でつくられ為、ストレス状態が続いてしまうとその指令がつくらないようにしてしまう。
そのためテストステロンが低下してホルモンバランスがくずれ更年期障害となる。




「更年期かも!?」と思ったら!何科に行くの?



まず病院を受診しましょう。
殆どの方がまず精神内科に行けれるそうですが男性の更年期障害は一般的に泌尿器科が良いそうです!血液検査によりテストステロンの数値を測り診断します。
また最近では唾液からもテストステロンの数値を測れるため検査キッドをネットから頼むものもありますので早めの検査をしよう。
初期状態であればあるほど治療も軽くなるそうです☝


自己チェックしてみよう



・元気がなくなってきたように感じる
・体力もしくは持久力が低下した
・身長が低くなった
・毎日の楽しみが減ったように感じる
・もの悲しい気分になる、または怒りっぽくなった
・運動能力が低下したように感じる
・夕食後にうたた寝をすることがある
・最近、仕事がうまくいかない
・勃起力が弱くなった
・性欲が低下した

上記の中で3つ以上当てはまるのは注意!
また、下の2つの項目に当てはまる人も要注意です!







治療法は?


男性更年期障害と診断されたら治療が始まります。
主な治療法は・・・

・漢方薬
・テストステロン補充療法
・私生活での見直し

になり生活習慣の見直しも必要!!!





ちなみにヒロミさんはこの病気を公表して現在治療しているといっていました💡その際にこんなことも言ってました!「なにより病気なんだということがわかると気持ちが楽になった。病院で治療するとすごく楽になるから病院へ行くべきだ」と。本当に辛くなる前に早め早めの受診が大事なんですね!

コケ子




対策は?

・適度な運動
・バランスのとれた食事
・良い睡眠


運動では、筋肉を使うことでストレス解消にもなりテストステロンが増えます。
おすすめの食事は、
・にんにく
・たまねぎなどのネギ類
・ヤマイモなどのネバネバのもの
などの食品が男性ホルモンの増加に効果!
良い睡眠は基本ですが、リラックスして寝ている間に副交感神経優位となり、テストステロンが分泌されるので重要!








更年期対策サプリメント
楽天ランキングジャンル別1位獲得のタフdeナイト

自己紹介

このブログを検索

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ