mama
Blog
housewife
cat

映画「すずめの戸締まり」について率直な感想【ネタバレ少し有り】

2022年11月16日水曜日

2022年 映画・TV

t f B! P L

こんにちは😊

久しぶりに夫が映画を映画館でどーーーーーしても見たいということで数十年ぶりに夫と二人で映画デートとやらをしてきました🎬

なんてどーでもいい話はさておき🙌

今回観てきたのは今話題の


【すずめの戸締まり】



です。新海監督の新作です。

説明もいらないと思いますが、最近ヒット作を次々と生み出していますよね〜!

・君の名は

・天気の子

などは知らない人はいないのではないでしょうか😁



ストーリー

「君の名は。」「天気の子」の新海誠監督が、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる「扉」を閉める旅に出た少女の冒険と成長を描いた長編アニメーション。

九州で暮らす17歳の岩戸鈴芽(すずめ)は、扉を探しているという旅の青年・宗像草太と出会う。彼の後を追って山中の廃墟にたどり着いたすずめは、そこだけ崩壊から取り残されたかのようにたたずむ古びた扉を見つけ、引き寄せられるようにその扉に手を伸ばす。やがて、日本各地で次々と扉が開き始める。扉の向こう側からは災いがやって来るため、すずめは扉を閉める「戸締りの旅」に出ることに。数々の驚きや困難に見舞われながらも前へと進み続けるすずめだったが……。

映画.comより 


予告






監督

  • 新海誠


キャス


  • 原菜乃華
  • 松村北斗(SixTONES
  • 深津絵里
  • 染谷将太
  • 伊藤沙莉
  • 花瀬琴音
  • 花澤香菜
  • 神木隆之介
  • 松本白鸚


すてきな声だな〜!と思ったらまさかの深津絵里さんで驚きました!方言が本当にお上手でした👏

コケ子
 


感想

今回、映画を見たいと強く希望していたのが夫。私は新海監督の映画は好きなのですが内容の流れが早く理解するのが難しいのでできればDVDなどで何度も見たいタイプです。ですが!!kこの間新海監督がTVで出ていた際のインタビューで説明していたことで気になって映画館まで足を運びました🎬なんでも今回は映像はもちろんのこと音にもすごくこだわったそうです!今回の映画はとても大きな効果音などがとても多く、登場人物のひとつひとつのセリフを逃すことなく聞いてほしいために生活音、音楽、会話のどの音も被らないように何度も何度も考えて作り上げた作品なので是非!映画館で見てほしいです🙏と言ってました。さすがは監督!映画館愛も深い!!!ということで映画館でいち早く見ることに決めました。


まず最初に開始からすぐの映像で「あっ!見覚えのある光景だ!」と思いました!今回のお題は、「日本各地の廃墟を舞台に災いの元となる「扉」を閉める旅に出た少女の冒険と成長」にプラスして大きなものをテーマにしていることに気付きました!私も気付くのですから恐らく殆どの方も「( ゚д゚)ハッ!」とすると思います。ネタバレと思われがちですが初版でそこを完全にイメージして出していますので言ってしまいますが、今回も震災系です!そう、そして地震なんです!今回その災とは地震がテーマでした。




なんでも新海監督は映画を作るのに日本各地を回った際に廃墟が増えたと感じたそうです。たしかに時代の流れともにまたひとつまたひとつと幕が落ちていったような場所増えましたね。新海監督はそんな廃墟を見て何かを始めるとには「地鎮祭」というものがあるのに対してなぜ終わることにはなにもしないのか、、、と感じたそうです!たしかにそう言われてみればそうかも知れませんね。そこで「場所を悼む」「場所を鎮める」というものを作りたいと決めていたそうです。



もちろんLOVE♥の要素もしっかとありましたね?どこかハウルを思い立たせる男性がとても素敵でしたよ㊙




そして毎回思っていましたが、新海監督は神社や神話が好きですね⛩今回はとくに日本の神話要素が沢山ありましたね!主人公の「すずめ」の名前もアメノウズメノミコト(天鈿女命)からとってつけたそうです。なるほど!こちらの神様はアマテラスオオミカミ(天照大神)が岩の洞窟に閉じこもって出てこなくなってしまった時に外で楽しく踊れば出てくるのでは?と踊ったというあの神様。






後は皆さん気になったのはあのかわいい猫ちゃんではないでようか(ΦωΦ)この猫ちゃんじつはすごい重要猫?物なんです!我が家では猫を飼っているためすごく注目していたのですけど🐾なんと猫ちゃんもう一匹出てきます!実は予告を見返してたらちゃんと映っていたんです!!しかも我が家のペットと同じ黒猫ちゃん(ΦωΦ)‼これまた重要猫?物なのでお楽しみに♫







映画を安く見るならココから購入が断然おすすめです!!

👇

👇

👇

 

U−NEXTなら映画チケットが500円に!!! 
          






auスマートパスプレミアム新規入会特典で映画チケットが500円に!!
          ⇓

自己紹介

このブログを検索

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ