mama
Blog
housewife
cat

Blogger(QooQ)のヘッダー画像&大きさを変更してみた!!!

2021年10月7日木曜日

Blogger

t f B! P L


こんにちは😀

今回はBloggerのカスタマイズをしてみました💡

グーグルなんちゃら系勉強して頭がパンクしそうなので😥

なんか間に見てわかるカスタマイズをしたいな〜😘と思いまして、

ヘッダーを変えてみました👍


これまた調べまくったわけですが😅


QooQ様ヘッダーとてもシンプルで素敵なんですけ

ど〜しても写真入れたくて📸

この縦の幅を広げたくて広げたくて…


苦戦すること数時間w


Blogger(QooQ)のヘッダー画像&大きさの変更




ヘッダーの縦幅を変更する


テーマ
HTML編集
ヘッダーを探す

⇩こんな感じのところ!

 #header-innerの所に 

 height: 200px; /* 高さ指定 */

をつける!


あとは自分好みの高さに200のところの数字を変更するだけ!


例)400に変更後



ただスマホで見ると👀端の部分しか表示されず💧ワントーンとかの柄の壁紙なら大きバンッ!とインパクトがあって良いのですが…写真となると表示が大変なことに💦ん〜😟でもやっぱり写真がいいのでとりあず元に戻して設定しなおし💧











画像の入れ方


レイアウト
ヘッダーを編集
☆パソコンから画像をアップロードするを選択


ファイルを選択から



お気に入りの画像を指定して保存!



ヘッダー画像つくのにおすすめな方法


断然!!!おすすめなのは、

Canva



ブログを始めるとバナーでもこれをみなさんおすすめしますよね😆

たしかにこれは使い方もシンプルなのでわかりやすいですし💡

何より有料版でなくても十分つかえちゃう🤭

でも30日間無料なので使ってみてね👍

ちなみに私は試行錯誤でわかったサイズは

カスタムサイズで

1200✕250

これが一番しっくりきました🤣

地道にサイズ変更してやってみました(*꒪꒫꒪)



スマホでもヘッダーの写真がフルで表示されるためには…




結果!

ヘッダーの縦幅は変えず、

Canvaのカスタムサイズ1200✕250を作りレイアウトのヘッダー編集から写真を入れる。

ちなみに編集では「タイトルと説明の代わり」を選択してヘッダー作成で直接テキストで入れちゃいましたw




とりあえずできたのかな😄
 

自己紹介

このブログを検索

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ